離婚成立

サクサクと調停が成立し、

スムーズに離婚になるとなりました。

なんだかあんなに悩み苦しんだのに。

何を悶えていたのか。

 

結局、自分ははじめから一人だったし、

これからも一人なのだと。

いうことが確認された。

 

こどもたちとは、近めの他人としてやっていく。

出来るサポートはしてあげたい。

彼らは貧困家庭になるのだから。

 

「ウエキ?」とか名乗った裁判官の女性の

綺麗な声で読み上げられた調停調書は

さっぱりしたもので、

籍は彼女がそのうち届け出するらしい。

13年の結婚生活。

何とも感慨深いはずなのに、

もはや一人暮らして長いから

なんともならない。

 

こどもたちや、彼女との思い出を

思い出してみても、もう噛んだあとのガムのようだ。

 

さてさて。

これからどうなることやら。

人生は、長く、そして思うままにならない。

 

 

先日、お客さんでもある友人の訃報をうけた。びっくりしたが、思い返すと最後に会ったときの顔色が悪かった。

まだこどもたちも小さいのに。

とても悲しかった。

他人事ですまない年齢になってきた。