その後

運動会ののち。

声を出して泣いたり、ものすごい安心したり。

そして調停でも、慰謝料というかたちでの支払いはしない方向で。

落ち着いていく。

 

ただ、何も得ていないし、

失ったものは小さくなるわけではないので

毎日が無味になっていくのは

避けられない。

 

世の中にたいして、どういう態度でいればいいのか。

こどもたちに手紙を書きたいのだけど、

書けない。

遊びに行ったりしようかと思うけど、

つまらなく感じたりする。

 

蛍をみにいった。

こどもたちと行ったこともあるけど、

あまり喜んでくれなくて、彼女も嫌そうで、

残念だった思い出がある。

一人で行っても、きれいなものは綺麗だ。

しかし、もの悲しさはつきまとう。